開眼?
2011/08/28 (日)

hare.gif 今日も暑いね。

今朝、福助の栽培棚を覗いたら みんなして葉を上にあげていた。バンザイ状態

菊はもちろん植物なので 生き物という認識ですが今朝は、植物と言うよりも動物のようなリアクションをみせてくれた。

聞こえたのは『がんばるからねー』かな。

私もついに菊の言葉を聞き取れる域に 達したのかな(笑)

それとも連日の暑さで 頭が・・・?(笑)

今日は ようやくダルマの誘引用のアルミ線を外しました。

お盆までは 7〜10日遅れと思いましたが今では、さらに遅れて10〜14日遅れかな?

これで着蕾が 早かったら最悪! 葉数が最低枚数で花を迎えることになる・・・






i0 i1 i2 (1) 国華吉兆
9年前に1度、よく咲いたきり
近年はさっぱりでした。
8月中旬に柳が出ていたんですが 今年は出ません。
何でかな?
(2) 40cm超えのドーム菊って
かなり難易度高いです。

(3) 昨日、購入したりんどう。
もうポットの中は 根詰まり状態・・・
これも含めて全部、植え替えました。
少し大きめのスリット鉢へ
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]