無題
2011/08/25 (木)

kumori.gif 昨夜はすごいカミナリと大雨でした。

雨が上がれば農薬散布したいのですが 最近は虫の方が元気で(涙)

感受性低下というのかな。 農薬も数年、使い続けると効かなくなり困ります。

家庭で楽しむ園芸とか菜園なら 大丈夫ですが 

茶園など大量の農薬が撒かれる訳で その度に害虫の感受性も低下していくわけです。

今日みた農業新聞では 

ハダニ・・・シエノピラフェン、シフルメトフェンならまだOKとか(ダニサラバ?)

ミナミキイロアザミウマ・・・今年多発!

これがネオニコチノイドが感受性低下・・・アドマイヤー、ダントツ、バリアード、ベストガード、モスピラン

ついでにクロルフェナピルも感受性低下・・・コテツ

ピリダリルというのが有効らいしけど 商品名は何かな?持っていません。

ハスモンヨトウに・・・・効果があるのは

フルベンジアミド・・・フェニックス
クロラントラニリプロール・・・プレバソン
インドキサカルブ・・・トルネード

でした。

今日、ツクツクホウシ、こおろぎ 初鳴きしました。





i0 i1 i2 (1) 太平の銀峰
Bナインが濃すぎましたね。
(2) ピンボケ・・・ソーリー。
富士の新雪は 葉が大きくならないけど
花は それなりに咲いてくれるから。
葉焼けだけなければ いいかな?
(3) 去年の実生 管物
2年目になりましたが 畑で素直に育っています。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]