無題
2011/08/04 (木)

hare.gif 我が家の植木にも ようやく蝉が来て夏らしくなりました。

ハウスの中は最高気温40℃を示しているけど 朝の気温は23℃位

外の寒冷紗下では 最高気温は35℃以下。

『日本の菊』に 掲載されていた篠原廣光氏の栽培法をみると菊は 35℃を超えると

成長が止まるとか書かれていましたが ちょうど境界線かな。

明日からは いよいよ福助の定植を始めなければ・・・

後の管理が 楽なのである程度まとめて鉢数をこなしたい。

体力が持つかな・・・


i0 i1 i2 (1) 夕方7時過ぎ
まだこんな感じ・・・今日は干し過ぎました。
風が吹いていたから 乾いたんですねー
もうすぐ定植なのでドブ浸けしてもよかったけど
時間がないので 水やりのみ。
(2) 我が家のダルマ
千葉の名人のダルマは 展開が早い!
2倍速? 葉が多くなるはず。
(3) 最後のスプレー菊も発根し
ポット上げを待っています。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]