無題
2011/08/03 (水)

hare.gif 暑かったね。

昨夜は主人が近くの仲間と5人で飲み会
私は手も口も出さずに 場所だけ提供(脇屋の小さいな流し台だけある6畳間)

そこにテーブルとイスを並べて 材料やつまみを持ち寄り好きなように過ごす・・・チープな飲み会。
今回、私の差し入れはエシャレットとキンキンに冷えたビールだけ。

最近、飲み会がないなぁ〜と思ったら 仲間でケンカがあったらしい。┐( -"-)┌ヤレヤレ

何でも遠出した時 Mさんばかり運転していて他の仲間が ビール飲んだり寝ていたらしい。
高校生レベルじゃない!(笑)いい年して

やっぱり 飲み会したいという事で今回Mさんが ごめんネの意味でカツオ1匹もある大皿のお刺身を持って来た。

仲間の一人で料理好きなM氏は てんぷらを大量に揚げてきて、しかも天つゆまで持ってきていた。

女房はこんなの作ってくれないよなぁーとか男は、本当はこんなものが食べたいんだーというのが

みえみえの料理が 毎回・・・

てんぷらもミョウガとかシシトウガラシとかが、揚げてあった。

クーラーもない狭い部屋で なにやら楽しげに大騒ぎ

近所迷惑になると心配だったけど 9時にはそれぞれの奥さんが車で迎えに来て解散。

朝みたら、ゴミは分別してあったし、テーブルも拭いてあった・・・
お酒がまわると マメになり片付ける人もいるらしい(笑)






i0 i1 i2 (1) 福助の培養土で土の中の温度を計ってみました。
やはり かなりの高温・・・

素焼きは少し温度が低かった。
何もしない鉢と二重鉢とアルミシートを巻いた鉢。
鉢の中と外の断熱材 どれが1番効果があるのかな。
今年は、ここまで鉢の中に 何も入れてきませんでした。
(2) ジャンボ福助を植えてみました。
サイズオーバーになるかも

今日は先週できなかった消毒
ダニゲッター、キラップバリヤード
途中から キュウリにはハモグリバエが大量に発生したので
トリガードを追加しました。
(3) ぎょ〜ぇ〜
どうして素人が作るスイカは タネがこんなに多いの。
品種が違うのかな?

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]