もう梅、干しちゃった!
2011/06/30 (木)

hare.gif まるで梅雨明け後の土用みたいな暑さ。

だったら カビない内に梅を干してしまえ〜。

先日までは 雨ばかりで福助挿し穂もハウス内の親株の方が よかったんだけど

ここ数日続く好天気で 畑の親株が盛り返してきた。↑

5〜6年前は 福助の挿し芽はずっと7月15日だったのに

最近は日記仲間に影響されて・・・年々早く挿し芽するようになりました。

今日は 6月2日挿し、14日小鉢上げしたダルマを5号鉢に植え替えました。




i0 i1 i2 (1) キング1000倍液に どぶ浸け。
3.5号鉢のダルマ苗
(2) 5号鉢に植え替えたダルマ作り。

(3) もう土用干しのような陽気なんだから・・・
梅干してもいいよね。
カビない内に 干してしまえ〜

小梅より少し大きくてタネは小さい品種で
農家の自慢らしい。
小さい梅だから 重石はなしで漬けた方が実がつぶれなくて
きれいに仕上がるよーって教えてもらいました。
まだ赤じそが 間に合わなくて白梅。
これから赤く色づけします。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]