無題
2011/06/29 (水)

hare.gif  確か週間予報は 雨・・・だったよね〜

それであわてて畑の福助の親木に 雨除けビニールを張ったのは 先週

そしたら雨はどこかへ消えちゃって・・・変わりに猛暑。

今日は仕事で菊作業はなし・・・夕方、見に行ったらいつになく萎れていた(涙)

多分、ハウス内は 日中40度超えなのでは・・・

夕方、水やりしたので明日の朝は 元気な顔がみたい。


i0 i1 i2 (1) 3.5号鉢のダルマ
今日で15日目、鉢底まで根が回った鉢も出てきました。
早く植え替えなくては・・・気持は焦る。

ここ数年、名人の5号鉢植え替えを拝見しているけど
葉が 痛んでいる。今年は失敗?かと思えば・・・
そうではないらしい。わざと??
この後、驚異的に成長する為にショックを与えている?
芯芽が痛むような事はしてないし・・・その加減というのはかなり難しそう↓
子育て同様、飴と鞭なのかな。

(2) ダルマ配布苗もかなりのダメージ
今度の日曜日が苗配布なので 役員さんに再度本数を確認。
明日は、ラベルも確認して置こう。
今年は、飛び芽が出ても処分しないでジャンボ福助に
仕立ててもらえそう。よかった!
(3) 最近の楽しみはブルーベリーの収穫
ブルーベリーって1度に収穫できるのではなくて
毎日、少しづつ色づくのね。
長い間、楽しめそう〜
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]