暑かった〜
2011/06/28 (火)

hare.gif  今年1番の暑さかも? ジメジメしとしとの梅雨から急に夏本番。

急な暑さは 菊も人間にも堪えます(涙)

昨日の朝、福助の親木にBナインを掛けた時、アブラムシとシンクイムシを発見!

この時期、ほっとけない・・・今日の夕方、アファーム、ハチハチを散布しました。

これで挿し穂は OK?

7月は 作業が目白押しで今から 不安。

@ だるま3.5号を5号へ(7月1日頃)
A 福助挿し芽(7月8〜10日頃)
B ドーム菊 定植(7月12日頃)
C 5号鉢の盆養 定植(7月15日頃)
D 福助小鉢上げ(7月22〜24日頃)
E だるま定植(7月26日頃〜)
F 6号鉢の盆養 定植(7月27日頃〜)
G スプレー菊挿し芽・・・できるかな?(7月30日頃)

大丈夫かな・・・



i0 i1 i2 (1) 福助の畑植えの親木
この前の大雨除けで 穴あきビニールを掛けてあるけど
あまりの暑さに 今度は黒の寒冷紗を掛ける。
(2) 中は 少し楽になったかな?
伸びてきました。
(3) 最近の楽しみは この杉作りの芽かき?
毎朝、毎晩みては 2葉で摘心しているのに
何故か 採り残しがある・・・
生育が早いせいもあるけど おもしろい。
懸崖作りって毎日芽かきの仕事があるのねー
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]