菊の出来はどう?
2011/06/13 (月)

kumori.gif  『今年の菊は どうなのよ?』と娘に聞かれた・・・

『あの千葉の名人とかは最近どうなの?』だって(笑)

私『それが定年退職したらしくて 以前より増して時間が出来たらしいの・・・』

離れて暮らしていても母親の趣味までいろいろと心に 留めていてくれてうれしいです。


今年の切花の仲間はシンプルにしてみました。

白系  富士の新雪、太平の銀峰

黄系  富士の輝き、新太平の銀峰、新々太平の銀峰

赤系  国華理想、国華晴舞台、兼六香菊、国華朱夏、国華の幸、

それぞれ5鉢づつありますので ちょうど50鉢・・・これを30〜40鉢に減らして定植するつもり。

後は 競技花の白山の炎、県の競技花 太平の桜、清見の島波

そして遅く挿した越山、金山です。

切花は この程度にして・・・

本命のダルマ、福助に集中したいですね。


  



i0 i1 i2 (1) 夕方、また挿し芽箱のウラをのぞく・・・
うゎぁ〜とか一人でつぶやいてます(笑)
1日でよく根も伸びて増えてきた。
(2) でも、同じ日に挿し芽した別の箱は まだ
全然根が 出てません。
それに二日後に挿した畑のメタボ挿し穂は 予想通り
全然出てません(涙)
(3) 旧ハウスの中は トマト、ミニトマト、プリンスメロン、スイカ・・・
今日、ミニトマト1号を収穫しました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]