無題
2011/05/29 (日)

ame.gif 今日は 町内会のゴミゼロ運動の日でしたが 中止に・・・

そこで 昨日の作業の続きをしました。

小鉢上げ、中鉢上げした菊には 肥料を与え水ゴケを乗せ、支柱立て。

そしてダルマ作りの挿し芽箱の準備。

雨のおかげで 溜まっていた作業が片付きました。

後は 台風の風に畑のダルマの親木が耐えることを祈るのみ。




i0 i1 i2 (1) 昨日植え替えた鉢に 肥料を置き
水ごけを載せました。
そして支柱を立てました・・・こんなに手際よく作業を進めるのは
私には めずらしいことです(笑)
(2) お天気がしばらくぐずつくようなので 鉢の間隔を広げて
早く 鉢が乾くようにしました。
この先の心配事は 葉の黄変ですよね。
やだなぁ〜(涙)
(3) 畑のだるまの親木
気温が低かったので 芽伸びが遅れています。
昔、近くの菊花会の先輩おばさん(故人)の
『土寄せすると 1度肥料をあげた位肥えて来るよ』の言葉は いつも
頭に浮かびます。 本当なんですよね。
3列植えなので両サイドは 土寄せしたので肥えている・・・
真ん中だけは 少し痩せて貧弱です。
切花小菊などは さらに真ん中の苗にも土寄せのために
スコップで土入れします。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]