足柄茶
2011/05/18 (水)

hare.gif 新茶にセシウムが出て、回収されたとのニュースはショックでした。

いろいろと分析された解説をテレビで見たけど

土壌検査で上の土からは セシウムの量が多いけれど 5センチ以下には ほとんど含まれていないとか。

解説では お茶は根が上の方にあり、新茶の時期は勢いよく土壌の成分を吸い上げると話されてましたが

よく考えたら??でした。

だってお茶の根は 深いところは2メートル近くまで地下に伸びているのに 上根だけで伸びてる訳ではないし・・・

何よりも新芽に吸い上げたからこそ 土壌にセシウムが含まれてない訳で

吸えなかった表面部分だけ まだセシウムが残っているのでは?

肥料と土には 敏感なので聞き逃せなかったですね(笑)

今日は、菊と野菜の消毒。

コテツ、ウララ、マンネブダイセンでした。


i0 i1 i2 (1) 5月4日挿し
小菊など・・・
挿し芽箱の裏に白い根が覗いてます。
(2) 太平の銀月
これも5月4日挿し
なんとかポットへ植えましたが・・・
配布苗に間に合うかな?
(3) 畑の福助親木
まだ摘心出来ません。
今月中に なんとか・・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]