富水・・・7本立て誘引
2011/05/16 (月)

harenotikumori.gif 杉花粉の症状は 今年意外と軽くて・・・治ったのかもと思うくらい。

その後、ひのきの花粉などでは 症状が出ないんだけど

毎年、この時期5月中旬以降に再び花粉症の症状に悩まされます。

その花粉の主は・・・シイ(涙)

この付近の雑木林に1番多い木です。

花粉が降るように 落ちて来ると・・・特に目がかゆくなります(涙)

でも、がまん、がまん・・・シイの木には お世話になっていますから。( 大切な腐葉土の材料)


i0 i1 i2 (1) 泉郷富水・・・7本立てに挑戦
(2) 一応、2節・・・4葉残してあります。
4葉のすべてから 脇芽がみえました。
最初の2葉の位置から 揃った芽が8本出たら、もう1度
切り戻す?
脇芽の揃え方は 4の枝から先に切り取り
数日の間隔で 3、2,1の枝と養分を吸収させるのかな。
1の枝が強くならないようにするのが 難しいと思うけど・・・
(3) こんな感じです。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]