しょうぶ湯
2011/05/05 (木)

 田舎の行事は 月遅れなのですが、最近は若い家族向けになってきました。

ひな祭りも3月3日に、端午の節句も5月5日に・・・

今日は 数年前に園芸店で購入した菖蒲が いきおいよく伸びてきたので

刈取り 菖蒲湯にしたいと思います。

茶摘の疲れが取れるでしょうねー。

柏餅も もちろんいただきます(笑)


i0 i1 i2 (1) なんの花か解りますか?
『ヒトリシズカ』のように 控えめで地味・・・
水芭蕉の花の芯のような・・・
でも、これ菖蒲の花なんです。
菖蒲って言うと 花菖蒲がすぐに浮かんできて
豪華な大輪と思うのですが 菖蒲湯に使う
匂いのいい菖蒲は こんな花でした。
(2) 桃の木の下に 群生する菖蒲とジャーマンアイリス。
その中に 発芽してくる赤シソ(笑)
(3) 何とか金山系も発根の兆し(福助親用)・・・よかった。
今日で 14日目なので大丈夫でしょう。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]