無題
2011/05/02 (月)

hare.gif  昨日の雨で茶園の葉に 肥料成分が効いてきて色がよくなったと言われます。

やはり八十八夜に摘む茶葉が、1番おいしいのかな。

我が家でも午後2時間程度の茶摘し 茶工場へ持って行きました。

今夜、茶工場で生葉が 蒸され、揉まれ、製品へと加工されます。(1工程4時間位かな?)

そして明日、早朝 茶市場へと出荷されるそうです。

店舗に並ぶまでは 3〜4日掛かるのかな?


i0 i1 i2 (1) 銀峰と新々銀峰を挿し芽
ウチケミの挿し芽用土を試しました。
(2) ハウスの中もすっかり片付き・・・
残りは 新々銀峰のみ(まだ2番挿しが出来るかも)
米ぬかを振り コマメで耕しました。
ここで地植えの大菊を育てたら・・・どうなるのかな。
開花期の鉢廻しが 出来ないね。
根詰まりは ないかも。
(3) ハウスの寒冷紗など準備しました。
この銀ネットは カーテン式なので
ハウスでの作業には 重宝します。
この後、ポット上げ苗の日除けも必要だし・・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]