雨で茶摘は お休み
2011/05/01 (日)

ame.gif  明日は八十八夜だけど 今年は茶摘が遅れました。

3月からの積算温度は、700℃必要と言われているお茶ですが、

今年は まだ600℃程度らしいです。

そんな訳で、おいしいお茶も出来ないので 新茶クイズもお休みします。

菊日記仲間も 最近は少し自粛ムードなので・・・




i0 i1 i2 (1) 4月21日挿し
温床マットにしばらく置いたので
発根の兆しあり・・・ホッと安心
(2) 同じく4月21日挿し
挿し芽直後に 強風が当たったらしい(涙)
挿し穂が大きくて ダメージも大きい。
毎朝、1番に覗くけどかなりハラハラしてます。
全滅ではないものの 元気の出ないのがあります。

今日は 昔そんな時に試していたショック療法・・・
雨に思い切り当てるという方法をしました。
明日は もう11日目だよ〜 目(芽?)を覚まして!
(3) 外は まだ寒いからそんなに害虫もでないけど
ハウスの中に 虫が集まる感じ・・・

この葉も本来なら もっときれいに展開葉になるはずなのに。
スリップスかな? 
キラップバリアード2000倍散布しました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]