だるま作りの親木
2011/04/30 (土)

kumori.gif  今日は 1番茶を少し始めました。

みどりさん家で、1反450キロ採れたと聞きましたが 我が家もやはりそれ位でした。

1反 700〜800キロは収穫したいので まだまだミル芽なんでしょうね。

盆養作り用の挿し芽は ほぼ完了

次は だるま作り用の挿し穂を確保しなくては・・・






i0 i1 i2 (1) だるま作り親木その1
3月に挿し芽し ハウスの中のプランター在住
かなり成長が早いです・・・しかも芽飛びなど皆無。
この先の気候で わかりませんが、もし進みすぎたら
再ピンチし 福助の親木にします。
(2) ダルマ作り親木その2 ハウス前の畑在住。
標準よりも これも少し早いかな。
同じ日に挿し芽しても その後差が出ます。
(3) だるま作り親木その3  家庭菜園在住。
これも上の画像の苗と同じ日の挿し芽でしたが
遅れました。
本日 芽先を摘心・・・アブラムシがついてるー(涙)
一応、茶摘みが終わらないと農薬散布は出来ません。
ジョウロで 掛けてみましたが・・・どうかな?
後は 仕方ないから粒剤に頼ろうかな?

普段、殺虫剤の粒剤で根から吸い上げて
植物自身が 殺虫効果があると言うのはあまり使いません。
特に野菜には 絶対使わないのですが・・・
菊の開花期に 1度だけオンコルとかダイシストンのみです。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]