冷蔵挿し穂・・・失敗
2011/04/20 (水)

hare.gif 確か4月6日頃 挿し穂を採り冷蔵庫へ入れたはず・・・

最近別に 失敗してないので菓子箱を縦ではなくて 積み重ねて・・・

品種により横置きでもなんの問題もないかもしれないけど、寝てる間に起きようとして

茎を自分自身で 割るような品種には向いてないみたい。 

銀月とか銀峰とか・・・待望も今回そうでした。


それと精興大臣さんの指摘は さすがするどい!

挿し穂が短かったです・・・12〜15cmは、ほしかったかな。

今日の挿し穂は かなり処分した。

もともと、いい挿し穂が採れない時の為の保険なので 大丈夫!・・・強気(笑)

冷蔵庫に入れてあった挿し穂箱も もちろん立て掛けました。

明日辺り、越山、金山の挿し穂やり直し・・・今度は、畑の苗にします。


i0 i1 i2 (1) 朝、冷蔵庫から挿し穂を出してみると・・・
意外と悪かった。
(2) 金山や新々銀峰の葉が 黄色に変色
金山・・・廃棄
新々銀峰・・・葉を取り なんとか挿す。
(3) 国華待望・・・初めて栽培するので
わかりませんでしたが どうやら茎が割れるタイプ?
芽先が起きようとしたらしい・・・
菓子箱を立てて置けばよかった(涙)

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]