無題
2011/03/29 (火)

2〜3日前と比べて 少しづつ寒さがゆるんできました。

ホームセンターを覗いたら 夏野菜や花の苗が並んでいました。

いつもなら そろそろツバメが来て

お茶の芽も萌芽する時期なのに 今年は遅れているようです。








i0 i1 i2 (1)

横須賀大会へ出品した福助越山・・・
まるっきりのすっぴん

あの当時は すっぴんでは最高にきれいと思ったけど、
お化粧されつくした花には到底勝てない・・・

欠点のない花を咲かせて・・・
それをさらに 見栄えするように化粧する。

う〜〜〜んー。何ってむずかしい〜。






(2)

精興大臣さんの日記から・・・
『福助越山の作り方』
芽変わりの金山とは裾弁あたりの弁の組み方が違うそうです。
越山は手入れが必要だとか・・・・
あと一鉢で開花期から出品するまでに5時間ぐらいの手入れをするそうです・・・


そうだったんですか・・・
最近、壇上花が 金山になるのはスソ弁が きれいに整うからでしたか。
さすがに越山を知り尽くされている・・・

越山は さらにスソ弁の手入れが必要?



(3) ハウスの中のきんせんか
寒さ知らず・・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]