雑草抜き?
2011/03/27 (日)

hare.gif 今日も寒かったです。でも、日中はお日様のおかげで暖かくなりました。

農園日記を見ていると 雑草を抜くことを草引きとか、草取りとか草抜きとか地方によって表現が違いますねー。

この辺は 草取りかな?だけど方言では 草をこぐと言いいます。

第二農園は 50坪くらいで家から 500メートル。

でも、忙しいと草をこいでいる暇がありません。(あれ?こぐとかこいでくるとか方言も変化します)

この前 苦土石灰、次に米ヌカ・・・こまめで丁寧に耕したので今は ふかふかです。

夏野菜も 1度に植えると収穫期が重なるので、ローテーションを組みます。

それまでは 空き地なので雑草が生えないように最近は防草シートを利用してます。

これって便利です。




 

i0 i1 i2 (1) 鹿沼土の微粉をすり鉢ですりすり・・・
こんな時は高級な硬質鹿沼土は ダメですね。
安くて柔らかいほうがいい!
(2) 国華夢園
花粉症が治まったころ また次の病気が始まる。
いい挿し穂があると、どうしても挿し芽したくなる(涙)
1品種多くて3本あればいいのに・・・
(3) いただき物のしいたけ
多すぎたので干ししいたけにしました。
お天気がよかったので うまく乾燥しました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]