無題
2011/03/22 (火)

ame.gif  今日は 昔 菊作りを初めたばかりに入会した地元の菊花会の女性の葬儀でした。

私は20代で入会したので 菊仲間はほとんど姑、舅の年齢でした。

菊花会は17年間(昭和45年〜62年)菊展を開催後、昭和62年に解散しました。

解散してから もう25年も経ちました。

解散後も家がご近所ということでよくお会いすることも多かったのですが 

みなさん、80歳代となりお別れする方が増えました。

解散した頃、もう年だから菊鉢が重くてツライ。もう出来ない・・・という理由が主でした。

でも・・・今考えてみるとその当時の年齢は みなさん50代ではありませんか?

現在の私もその年に いつの間にかなりましたが、まだまだやる気十分です(笑)

当時の菊鉢は プラ鉢がまだ普及してなくて確かに重かったですね。

それに菊ハウスもなくて 台風の度に車庫や軒に避難させるのが重労働でした。

それを考えると確かに この年になるとキツイかも?

でも、まさかインターネットを使って菊作りの情報交換や資材購入ができるようになるとは・・・

菊作りの道へのきっかけを作っていただいた1番最初の菊仲間には 今でも感謝しているんです。



 

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]