家庭菜園
2011/01/20 (木)

hare.gif 冬の土用入り・・・立春までの2週間は 1年でも1番寒い時期。無理は禁物ですね。

今日は 私が新年会でごちそうなので家族にもウナギを奮発しました(笑)

冬の土用でも体力は必要です。(あんまり 冬はウナギは食べないかも)

さて、家庭菜園計画ですが 昔近所のおじいさん達が

『いくら野菜を作っても 嫁が使ってくれずにきれいなスーパーの野菜を買ってくる』と話してました。

仕事帰りに買ってきた方が すぐに調理しやすいし、きれいだし・・・無理ないかな?

でも、あるおじいさんが 若い嫁が喜んで料理してくれるような野菜を作ればいいんだと話し

なるほど・・・前向きな意見。 それは需要と供給のバランスということかな。

で、最近自分がそんなおじいさん年齢になり、無駄な野菜はもう作るのやめた〜

カボチャ1個は多すぎる、スイカ大玉も大変・・・さといも 不人気。

ゴーヤは たまに他所からもらうくらいで十分。 

逆に人気なのがパブリカ・・・むずかしい。

アスパラ・・・新鮮でおいしいらしい。でも植えつけてから2〜3年かかる?

プリンスメロン、金まくわ・・・甘ければ喜ばれる。

春キャベツやブロッコリーもハウスで2月に蒔けば 暖地でも栽培できるらしい。

ルッコラとかリーフレタスもプランターで作れば 雨除けできるし・・・

くだもので言えばぶどう(大粒)を作ってみたいな・・・コタツで夢見る(笑)









i0 i1 i2 (1) 宝乙女
個人的に好きなタイプ(笑)
今年も作ります。
(2) 新年会帰りになぶら市場で 生のズワイガニを購入。

2はいで1200円とお安いのは 足が取れていたりしたから・・・
でも、味は変わりなくおいしかったです・
(3) ハクサイと温州みかん?

いえいえ、ミニ白菜と金柑です。
今年はミニ白菜が 使い勝手がよくて楽しめました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]