スリム化
2011/01/05 (水)

harenotikumori.gif 年々体力、気力、財力、知力・・・が落ちて行く(涙)

これからは 無駄な事はなるべく省いて無理しないようにしなくちゃ。

夢は1年中お花があって、家庭菜園も年中豊富に収穫できて 時々くだものも採れるような生活をしたい・・・

だけど、タネまきして育てると多すぎる苗が出来たり
野菜も食べ切れなかったりして 苦労してしまう。

タネまきする品種と数本の苗で十分な品種は苗で購入するよう分けよう。

野菜は連続して収穫できる品種を家のそばに(ネギ、ナス、トマト、キューリ等)植えて・・・
1度に収穫して保存する品種(タマネギ、大豆、あずき、さつまいも、じゃがいも等)は 遠い畑で十分。

切花用の菊は 夏菊(7〜8月咲き)と秋早咲き(9月〜10月上旬)に絞ろう。
そして少しの寒菊・・・で十分

宿根草は時期がくれば咲いてくれるから手が掛からないけど、1年中専用の場所が必要だし・・・

球根は掘り上げれば 場所が空くけど球根の保存に失敗したりするし・・・

それらは 全部片手間で育てて本業は 菊作りだなんって、そんな夢のような趣味の生活は むり?(笑)




i0 i1 i2 (1) 腐葉土の2回目の切り替えし
(2) 片隅に土嚢袋に入れた古土を積み込みました。
少し乾燥気味だったので一緒に 寝かしました。
(3) すべて戻してこれで終わり・・・
久しぶりだったので汗かいて疲れた〜
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]