国華越山
2011/01/02 (日)

hare.gif 3日までは 完全オフ・・・1年中でも幾日も無いボケ〜とできる日。

宝塚大会を思い出しているのですが、越山が すごかったですね。
特に、3花組の越山・・・だけど3花組が内閣総理大臣賞になれないなんって
いつどんな経緯で決まったのかな。

県大会は そういう決まりはないので確かに ほとんど3花組が毎年トップになります。

過去、40数回の記録でも第一回は、昭和43年 宝幸の寿・・・単花で岡ノ野谷氏、
その後は 昭和63年 国華山川・・・単花管物初
そして翌年平成元年 出品数1112花という県大会最多出品大会で 国華金創雲・・・さぞかし立派な花だったでしょうね。

その後は また3花組が続き、平成8年 ただ1度の福助 国華越山(残念ながら 私ではありません)

そして平成13年 ダルマ作り国華金山(残念ながらこれも、私ではありません)
平成15年 管物3花組で初 
後は、18年と20年のダルマ(これは私です)のみ。

こうしてみると40数年の中のほとんどが 3花組の厚物になります。 

40数回中32回 厚物3花組で、1回管物3花組、1回厚物福助、1回厚物単花、1回管物単花、3回だるま厚物かな?

規則がないと福助やダルマのトップは 至難の業のようです。

i0 i1 i2 (1) ダルマの越山も寒さですっかり葉も痛んできた・・
(2) 花?実?はこんな感じ
名人奥義の実生では 青みが無くなったら切り取り
逆さにして4〜5日干す・・・と書かれていますが
植える花夢さんも逆さにしてたみたい・・・
そろそろ逆さに?するかな。
(3) スプレー菊の冬至芽
スプレー菊は 挿し芽が遅いから大丈夫。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]