よいお年を!
2010/12/31 (金)

hare.gif 今日は平年より5℃も低く、風も最大風速22mを記録したそうで寒かったです。

今年を振り返ってみると

暑さ寒さも彼岸までと言う言い伝えも 最近の異常気象では通用しなくなりました。

3月30日の異常低温で 茶畑は大被害・・・茶農家にとっては 最低、最悪の年となってしまいました。

若い後継者の皆さんの前途が 少しでも明るいものになることを祈ってやみません。

異常気象は、すべての作物の生育に悪影響があり、趣味とはいえ菊作りも同じでした。

これから先、こんな風に異常気象が続けば どう対処していいのか・・・

とは言いながら 全国大会の会場でみる大菊はすばらしく圧倒されました。

どうしたらあんな花が 咲くんでしょう?  30年以上続く疑問は 今年も答が出ないまま来年に 持越しです(笑)

来年は 答えを出したいな。 出るかな?

飽きることを知らずに 来年もがんばりますのでよろしくお願いします。

それでは 皆さん、よいお年をお迎え下さい。





i0 i1 i2 (1) 国華勲功
いい冬至芽がたくさん出てます。

(2)
新しいパソコン。わ〜い、わ〜い。だけど、
家まで来てもらって設定してもらうと28000円も掛かるんだって!
28000円にたじろぎ、自力で設定することにしました。
理系じゃない家族で、かと言って文系でもないので
取扱説明書を読むのが苦手・・・
とりあえず、動かしてみるという荒技(笑)
お正月休みに のんびり動かしてみます。
(3) 冬はこたつで 園芸計画
来年の春、夏の草花や野菜をあれこれと選ぶのは楽しい。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]