大掃除日和
2010/12/12 (日)

hare.gif 風もなくていいお天気です。午後は大掃除の続きです。

8日目を迎えた腐葉土だけど 思い切って1回目の切り返しをしました。

年末、年始は忙しいし ここ1週間は気温も高くてハウス内は30℃を超えていたし・・・

煙突の湯気も ピークを過ぎたし・・・

前回は180cm×120cm×60cmの枠 今回は120cm×120cm×90cmにしました。

全量は計算では1.296立米?  十分です。

この前までは 米ぬかが発酵する匂いがしていたけど 今日はお醤油の匂いがする。OKだね!

で、今回はバッドグアノを10Kg混入し 水分も補給しておきました。

続けて古土を利用する為に 25鉢を解体しました。  

i0 i1 i2 (1) 腐葉土の切り返し1回目
お醤油の匂いに なった。
(2) 古土は 25鉢分しかありません。
足りないね・・・
早い時期に 赤玉土と腐葉土を混ぜて
量を確保します。
(3) だるま越山
受粉したけど 種が採れるかな?
本によると1月に 採取すると書いてあったけど・・・

それにしても 白い越山がかなり紅色に染まってきた。
こんな赤が産まれたら うれしいけど。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]