今朝は一面の霜
2010/12/10 (金)

harenotikumori.gif 寒くなりました。今朝は強い霜が降りたので そろそろ苗も畑に 植え替えなくては・・・


白系  国華越山、国華横綱、太平の銀峰、富士の新雪、太平の銀月

黄系  国華金山、富士の輝き、新太平の銀峰、精興右近

赤系  国華晴舞台、国華理想、兼六香菊、宝乙女、国華の幸、国華由季

    白山の炎、聖光の春、国華勲功、国華太上、国華濃姫

    
錦系  国華秋舞台

これしかない(涙)

そうそう、ちっさい苗がある。

    朱夏、夢園、待望、聖者・・・

早い大会の3花組は 富士の新雪、輝きと赤の何か

中期の大会は 越山、金山と赤の何か

遅い大会は 銀峰、新銀峰と赤の何か・・・単純明快なんだけど(笑)

肝心な赤が 咲かないと出品は不可能

 

    



i0 i1 i2 (1) 太平の銀峰
スリット鉢8号に植えてありました。
よくウド芽が 出てました。



(2)
精興園のカタログ
何か私が得意になれる品種は ないかしら?
福助花壇の錦に 以前精興宝船ってなかったかな?
大社、金大社が流行った時期や茜雲が出たりしたけど
最近は 紅葉が多いね。

紅葉ってどういう系統の血筋かな?
紅蘭系? 大芳夕日って品種もあったけどもう日本から消えたのかな。
寂しいね。 
宝幸吉祥(ピンクね)ってのも流行ったっけ(笑)なつかしい〜
草庵臥竜(紫っぽい紅ね)ってのも良く咲かせた先輩がいて・・・
何か今夜は やたらと古い花名が出てくる(笑)


(3) レッドキャベツ
いつが食べごろなんだろう?
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]