腐葉土作り
2010/12/04 (土)

hare.gif とりあえず 落ち葉を積み込みました。

コメヌカは 落ち葉の8%、+バイムフード適当+砂糖500g

腐葉土はどのくらい必要なのか 計算してみる。

ウチケミの菊養土セットでいくと9号鉢で1鉢が15リットル・・・15鉢分で11,500円。

でも、福助なら1鉢1.5〜2リットル 30鉢で50〜60リットル

ダルマは1鉢8〜10リットル? 15鉢で120〜150リットル

合計で200リットル・・・だと腐葉土は50%で100リットルあればいいはず。

腐葉土も50リットル×2で 5300円で購入できるけど・・・

スプレー菊7号鉢なら コメリの培養土で十分 1袋40リットル入りだし・・・

みどりさんもこれなら 去年の残りの腐葉土で十分間に合う?

初心者とか高齢になって自分で培養土が作れない場合は こんな方法にするのがいいのかも。

市販の培養土で どこまでいい花を咲かせる事ができるかな・・・これもまたチャレンジ

 

i0 i1 i2 (1) 宝塚で購入したバイムフード
(2) 落ち葉積み込みました。
少ないから 熱が出るかな?心配

(3) ハウスの横のお隣のみかん
みかんは 簡単に出来るけど甘いみかんにするのは
むずかしい〜
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]