無題
2010/12/02 (木)

harenotikumori.gif 気温は高いけど 風が出て来ました。

仕事と娘夫婦の接待に追われる毎日・・・思うように菊作業が出来ません(涙)

毎年、菊仲間と腐葉土を共同作業で 進めて来ましたが 年々高齢化し、難しくなってきました。

今は 市販の培養土で少ない鉢を効率よく栽培し 地元大会、県大会への出品を目指す方法を考えています。

今までは 大量の培養土を作り結局は、プランターの花にまで使用していました・・・もったいないね?

去年の腐葉土の残りでも 来年の培養土には何とか間に合いそうだし・・・

3人とも年内は 時間が取れないかも・・・

でも、私は 個人的に培養土が足りないので 腐葉土をいつも一人で作っています。(たくさんではないですが)

今年も夏に 道路に落ちていたシイの葉を少し集めてあるので まずは年内にその分だけも寝かし込みしようかな?

今日、うれしかったことは 先日提出した全菊連の日本の菊への原稿の件・・・

本部へ行かれた東部役員さんから 電話があり、

由季さんの同封してあった写真より 岡ノ谷氏の写したダルマの写真の方がいいので 差し替えたいとのこと。

もちろん 即OK! 楽しみ〜

 




 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]