上棟・・・お餅投げ
2010/10/28 (木)

ame.gif  最近は 昔のように上棟式にお餅投げする家は 少なくなりましたが

今日は 隣の家でお餅投げするというので 久しぶりに拾いに行きました。

主人は 招待されているのでお餅投げする側・・・私 拾う側。

4時過ぎに投げるという事でしたが 実際にお餅投げが始まったのは 4時50分頃

雨の中 待ち続けたので体は 冷え切りましたが久しぶりのお餅拾い・・・おもしろかった!

一緒にいた従姉妹のゆっこさんの頭に 主人の投げたやかん(家を焼かないというダジャレ?)が ガシャンと大当たり!

たくさん拾ってもどうするんだろう? 食べきれない(笑)


i0 i1 i2 (1) 清見の由来
由来が まだこんな状態なんってウソみたい。
ずいぶん 開花が遅れてます。
(2) 宝乙女
やさしいイメージの 柔らかな雰囲気の花
きっとすごい数の宝乙女が 宝塚へ里帰りするんでしょうね。
(3) 冷たい雨の中 ひたすら待ち続ける人達・・・
セミプロ級のおじちゃん、おばちゃんは 4〜5時間前から
場所取りしている・・・すごい!
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]