いちじく
2010/10/25 (月)

harenotikumori.gif  昨日、いちじくを栽培している知り合いの農家から

『出荷できない規定外のいちじくが たくさんあるから 取りに来い』って!

実は 生のいちじくが 大キライで今まで1度も 食べたことがない。

何が、いやって 植物なのにヤギの乳みたいな白い液が 出るし

青臭いし・・・見た目悪いし・・・

無花果ってなんで花も咲かせず 実を成らすの 空しいヤン(ほんとは 実の中にめしべがあるとか)

で、着くといきなり大きくて見事ないちじくを 少し皮を剥いて 『ほら、食べてみろ』

う〜〜ん、自由奔放なるおばちゃんでも どうしても断れない状況ってのもあるもので・・・(涙)

そこまで行けば 食べるしかない・・・思い切ってほおばる。

『あ〜ま〜い! おいしい〜』とかグルメレポーターよろしくコメント。

『だろ!』・・・そうね。一生懸命そだてた自慢のいちじくだもの。

帰りの車の中、私の胃が『おぇ〜』とか 言ってた。 もう2度と食べるもんか(笑)

もらってきた大量のいちじくは ジャムになった。

ジャムなら OK、ドライフルーツになったいちじくは 大好き!




i0 i1 i2 (1) 我が家の金山、越山は別に変わりないみたい
最近 全国大会で金山の受賞が目立ちますね。
(2) スプレー菊
県大会特別競技花・・・6号鉢1本植え
狙ってます(笑)
この1番天の花の真ん中が みどりで居れるのは いつまで?
(3) 新鮮ないちじく
どっさりジャムが 出来た!
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]