まだ暑いです。
2010/10/13 (水)

hare.gif  相変わらず夏のような暑い日が 続いています。

ツボミは 少しづつ色づきましたが 11月5日の県大会に 福助、ダルマは間に合いそうもありません。

でも、ダルマは 去年の県大会の時に○ノ谷氏に 三島に持ってきてほしいと言われているので

越山、金山が 満開でなくても 出品するつもりです。

切花は? 今年も3花組を活けたいですが 白が富士の新雪しかありません。

エイリアン横綱が 遅れていますし、銀峰はもっと遅いです。

越山のジャンボ福助崩れが ありますが 天の高さ65cmまで伸びるかどうか・・・かなり難しいです。

富士の新雪、輝きに 赤の何か

あるいは 越山、金山に 赤の何か・・・

その赤は 濃姫、香菊、晴舞台、美徳、幸、新花で言えば 勲功、太上

種類だけは あっても 代表選手がいない(涙)

そうそう 宝乙女は 県大会に出品出来ないし・・・

構想は い〜っぱい練るけど 結論は前日まで 出そうも無い(涙)


i0 i1 i2 (1)
デジカメに ダニが写るなんって最悪!
この理想には ダニがうようよ(涙)
どうも ハウスの中でも外に近い場所に 置いてある鉢に着いている。
今日は ミルベノックを散布
ようやく茶園が 摘み終わったので何を掛けても大丈夫
ハウス内だけでなく 外回りや他の花にも
たっぷり掛けました。
(2)
ここ2〜3日夏日なので 寒冷紗を掛けてましたが
ラブシートを広げることにしました。
1部には 銀ネットを広げる事ができます。

春から夏にトマトの雨除けに使った支柱
夏から最近までは 福助、ダルマの栽培場にし・・・
現在は またハウスの中に移動しました。

湿度を高くしたい時に 使おうと考えています。
冬場は 二重にビニールを掛けて
植物の保温に使いたいです。


(3)
今年購入したドーム菊
早咲きなので もうきれいになった。
今度の日曜日に 総合花壇作りがあるので そこへ持って行きます。
7鉢提供と申請してあります。
このドーム菊を4鉢とスプレー菊3鉢に持って行こうかな。


 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]