厚物 VS 管物
2010/10/07 (木)

hare.gif 今日は 汗ばみました・・・でも、貴重な陽射しなので たっぷり当てました。


厚物、管物とそれぞれ部門トップに なるんだけど最後の壇上での競合いでは
どうしても厚物に軍配が 上がる事が多いようですね。

そんな中 我が菊花会の故佐藤氏の『山川?』は 高松宮妃殿下杯を受賞しています。
今までで唯一の管物でしょうか?


でも、今年の気候では管物有利では?と私は 勝手に予想しています。(笑)

最近でも 平成15年 冷夏、長雨で開花が遅れ 県大会に持って行けたのは
国華濃姫の切花と福助国華越山 1鉢でした。

濃姫は 何とか4位くらいでしたが
福助は 入賞止まり(私は 大好きな福助と思っていましたが)・・・なんでも花が 若すぎるとのことでした。(涙)

その年の県大会の総理大臣賞は 確か管物の3花組だったはず・・・やっぱり!


で、最近の傾向では管物の王者と言えば 富水

宝塚では どんな花を見れるんでしょうか? すごく楽しみになってきました。
今年も 感動できそう・・・うれしいなぁ〜(笑)




i0 i1 i2 (1) 国華濃姫
ツボミが遅いと思ったけど色づくのは 早い。
(2) 国華太上
どんな花?
(3) 国華越山
まだこんな感じ・・・県大会に間に合うかな?
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]