金木犀が咲いた!
2010/10/01 (金)

hare.gif さっきネ・・・かすかにキンモクセイの匂いがしたので 見に行くと咲き始めてました。

金木犀は 桜と違って北上じゃなくて 南下だそうです。この時期だと例年並みなのかな。

今朝は Bナインを塗りながら高さ調べ・・・

福助 34cm、ダルマ 54cmが多かった。 のこりの余裕は それぞれ3cm

ダルマの天は 1番高いけど地、人の逆転が数鉢あるので人のみBナイン

でも、あと3cmの余裕では 人の高さを抑えきれない鉢もあり 地の枝にジベレリンを塗ってみました。

もう、遅いかな?

i0 i1 i2 (1) 2007年9月28日の福助
横須賀大会の年だったはず・・・

やっぱり葉肉が 厚くて元気だね。
(2) 今年・・・暗くなる前の今日の福助
柳葉が なぜかみんな2〜3枚付きました。
まともな花が、咲きますように・・・
(3)
我が家の太平の宝・・・福助 いまだ蕾が見えません。
いったいいつ咲くつもり? やっぱりお正月?
今年は 若葉さんが菊花会に色々な品種の福助苗を提供してくれたので
楽しんでいます。 今まで越山、金山オンリーの大会花ばかりだったからねー。
昔に戻り いろいろな品種にチャレンジするのも いいかも。

だけど 宝塚大会の3組福助は 無理みたい・・・(涙)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]