この情熱を・・・
2010/09/28 (火)

harenotikumori.gif 朝は すごい大雨でした。 予報が出ていたので昨晩のうちに 菊は全部ハウスの中です。

周辺の茶摘が終わらないと 農薬散布が出来ないので

大雨の中ハウスを密封して(もちろん 自分は完全防備で)農薬散布。

今日は ヨーゲンハイパワー1000倍 (今期初)、アファーム、ウララをたっぷり。

この情熱でお茶作りをしたら どんなすばらしいお茶が出来ることか・・・と言われたこともあります(笑)

農薬が乾いた夕方には 福助、ダルマの花首にBナインを塗りました。

OK!・・・今日は 計画どおり実行できた。

 

i0 i1 i2 (1) ダルマの天の枝に Bナインを塗りました。
脇枝が まだ7本も残っていた・・・5本のつもりが。
1本づつ減らしていきます。
(2) 秋冬番茶・・・きれいでしょう!
夏を越してきたので カテキンがたっぷりあるそうです。

主に 番茶、ほうじ茶の原料になるのかな。
(3) 家庭菜園
キャベツ20本、ブロッコリー16本、カリフラワー16本
レッドキャベツ3本、芽キャベツ3本

一雨 あったら 見違える程成長しました。
他に根深ネギ、遅蒔きナス、キューリが見えます・・・
フレンチマリーゴールドは センチュウ退治と防虫を兼ねて
植えてみました。
第二菜園には 白菜、大根、こかぶ・・・などがあります。

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]