茶摘み2日目・・・
2010/09/27 (月)

kumori.gif 曇り時々晴れ・・・5時過ぎから 雨になりました。

昨日 県内○野名人から電話

○野名人 『あきを連れて菊を見に行きたいが どうだ?』

由季 『もちろん いいですよ。今お茶摘みしているので それが終われば・・・』

○野名人 『今年の出来はどうだ?』

由季 『史上最低、最悪です』

○野名人 『お前達は インターネットで情報交換してるらしいが 石川の○川さんに聞いたら 全国的に悪いそうだ』

由季 『ツボミが 遅くないですか?』

○野名人 『いや 別に・・・21鉢シェードしたからな。 だが、ツボミの形が変じゃないか?』

由季 『変ってどんな風に?』

○野名人 『ツボミの来かたが おかしい・・・車座になってこん』

由季 『へぇ〜』

そういえば 去年もツボミが変・・・ギョウザみたいな形とか 言ってたなぁ〜

菊作り 3年目も 30年目も 50年目も ツボミの時期は みんな期待と不安でいっぱいになるらしい(笑)。

よそが悪いと聞けば 我が家の菊にも希望が 持てるんだけど

悪いの度合いが違うからねぇ〜 本気に出来ない(涙)






i0 i1 i2 (1) 挿し芽して15日・・・
ただ 挿し芽箱を上に 被せて置いただけ
よく発根してました。
(2) ハウスの中にある今年サカタのタネで 購入した
ジャーマンガーデンマム7種
もう 色づいている・・・早ぃ!

(3)
今日届いた国華園のカタログを見たら
同じジャーマンガーデンマムが 出てる
早咲きに なっている・・・そうなのか。

カタログは きれい!
それぞれ1鉢しかないので これも早速数本づつ挿し芽して
増やしておこう・・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]