昨日より−15℃!
2010/09/24 (金)

kumori.gif 涼しい〜を通り越して さぶ〜いっ。

このまま 気温が低くて曇り空が続くと ますます開花が遅れてしまうよ〜(涙)

なんとかして〜お願いします!

さて毎年この時期には 福助、ダルマとも高さが規定以内に 納まるか心配になる。

9月24日〜30日で18mm、10月1日〜10日で 15mm合計33mm(Bナインを使用しながら)伸びるはず。

目標は 福助37cm、ダルマ57cm・・・なので 現在 福助 33cm以下、ダルマ 53cm以下ならセーフ

注:これはあくまでも 我が家の越山、金山に限るのですが・・・

今年は 伸びが悪いので安心していたら ここへ来て かなり伸びてきたので あぶない。

朝は 花首にBナイン200倍を 筆で塗りました。


i0 i1 i2 (1) 福助 31cm?
せっせとBナインを塗らないと・・・
(2)

ダルマ 51cm?
大体 皆こんな感じ・・・
でもね。 今年はツボミが遅れている分、
伸びが止まるのも 遅れるよね。
もしかして まだ4〜5cm伸びるのかも・・・
油断は 禁物
(3)

この前の濃すぎのエヌトールの障害は この国華の幸に
まず現れた。
脇枝が黄色くなって来た(涙)
葉が少し痛んだのも 由季でした。
根の弱い品種に 被害が出てしまった・・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]