ジャンボ福助
2010/09/15 (水)

kumori.gif 昨夜は 涼しい夜でぐっすり眠れました。

おかげで 今朝はめざまし時計(5時)に起こされました・・・久しぶり!

朝の気温 20℃  最高気温が30℃以下で最低気温が20℃以下になれば なんでもOKかな。

もしかして ものすごい勢いで寒くなるんじゃないかと心配してみたりする

何しろ 異常気象つづきの今年ですもの

例年なら 15日 水溶性苦土、18日福助、ダルマのドブ浸け最終増し土・・・

となるのだけど 少し様子見・・・と言うとカッコいいけど 木が出来てないんで迷っています(涙)

遅らせても 2〜3日? 今度の週末辺りに作業が集中しそう

今夜は 雨が降る予報が出てます。 いいお湿りになるといいね。



 

i0 i1 i2 (1)

ジャンボ福助に仕立てたダルマ失敗鉢
現在 高さ48センチです・・・目標は55〜57cm

大丈夫かな? 花頂まで 65cmが規定だったはず。
つぼみは ようやく1つにしましたが
福助と違い もう少し脇つぼみを大きくしてから
のほうが よかったかな?


まだ1つにしてない鉢は 遅らせてみよう
こんな鉢が 越山、金山で7鉢もあります


(2)

同じくダルマになれなかった鉢を 途中までジャンボ福助にし・・・
その後 ジャンボ福助が多すぎるので 
Bナインを緩めにし切花に 変更・・・

現在 高さ58センチ つぼみは1つになりました。
これまた 越山、金山で7鉢もあります

どんだけ ダルマの仕立てに失敗したのかな(笑)
でも、ジャンボ福助という課題に救われてよかった


(3)
普及花 『国華太上』
自然に蕾が着て 1つにしました。
葉の形がきれいじゃなくて 楽しくないのですが
開花の比較の為に 載せて行きます。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]