この夏の反省
2010/09/12 (日)

hare.gif 朝 明るくなるのを待って すべての菊に潅水

と言っても 追い込み肥なんだけど ようやく100リットル作った液肥の四分の一を使い切っただけ・・・

やはり 菊作りには一か八かの勝負師の度胸が 必要かも?

私は?と言うと ビビッてしまい ぜんぜんダメです。無理だなぁ〜

朝食後に 葉面散布しようとしたけど 天気予報で猛暑日の予想・・・ここでもビビッて止めました。

この前の台風の雨で少し気温も下がり これで楽になるかな?という思いも

ここ2〜3日は また逆戻り 今日はさらに暑い1日でした。

もう今までの経験や既成概念では 通用しない気がして来ました。

対応できず 全滅?という言葉も頭をよぎりますが 何か方法があるはずと暗中模索・・・

苦しい日々が 続いています。







i0 i1 i2 (1) そろそろBナインもハンドスプレーから
筆塗りに チェンジ
ハンドスプレーは400倍、筆塗りは250倍
(2) ちょっと不安になり 秋挿しをしておきます
(3) 床置きの福助は 好調をキープ・・・そうなのかな?
空中湿度が 今年は少ないそうで
今までみたいに 高い棚で朝から晩まで 日が当たり
風通しのよい場所・・・今年は苦戦です
もしかして ドライヤーの熱風を浴びている感じかな。

今年出来のいい方の栽培場は 側に池があったり
川があったり、田んぼがあったり・・・
栽培棚も あまり高くなくて十分だったかも?

空気中の湿度が少ない時は 鉢と鉢の間は 狭くして
夕方の水撒きが 有効とか・・・

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]