9,10月正念場?
2010/09/05 (日)

hare.gif 今日は 菊花会講習会でしたが 地区の体育大会もあるので欠席しました。

去年の日記をみると 講師が

菊作りでは 9,10月が正念場、鉢数を絞込み

勝負できる鉢だけに しなさい!と・・・

今日も 同じこと言ったのかな?(笑)

福助、ダルマの着蕾は 例年9月7日〜11日で ほぼ95%

でも、木作りが遅れた年は 着蕾も遅くなる


i0 i1 i2 (1) 朝1番で 福助、ダルマの止肥
水ゴケを取ると 上根が来てました
増し土少し、肥料、また増土そして水ゴケを戻す
ダルマは 15鉢、福助越山系が 25鉢
その他管物、色物が20鉢位です
(2) 日頃、明るい時にじっくり見れないのですが
こうしてまじまじと見ると 菊も今年の暑さに苦労しているみたい
水は なかなかもらえないから 葉も小さいけれど
その代わり 茎はしっかりと栄養を送るパイプに
なっているし、葉肉も厚い気がする
(3) ダルマも伸びないけれど 着蕾が遅くなれば
それなりの形に なるかな?と思います
国華濃金山は 去年花巻で、はまちゃんからいただいた
福助から採った挿し穂です
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]