飛行神社
2010/09/03 (金)

hare.gif  数日前に NHKで惑星探査機はやぶさのプロジェクトの話を放送していたけど

途中から 見たのであやふやですが・・・

はやぶさは 2003年に3億8千万キロ離れた 
惑星『イトカワ』を 目指して打ち上げられ

2005年9月に イトカワへ着陸、砂を採取そして再び 地球に戻りましたが

世界でも 地球と月以外の惑星に 
着陸し、離陸したのは 初めての快挙とのことでした。

イトカワを 離陸後、太陽光パネルの位置が ずれて 
発電できなくなり 
地球と交信不能に なるわけですが
宇宙で行方不明となると 探し出すのも不可能

研究員は 一人、二人と研究所から
消えて行ったそうです

この時 ある方が
ここであきらめては ダメだと考え 

太陽、地球、はやぶさの軌道を 計算し
1年 ずっと電波を 送れば60%の確率で 
はやぶさに 届くというのです

この案に 賛同された研究員のみなさんが 
当てもない作業を 根よく毎日 繰り返していたそうです

そんな時 上司?の一人が『飛行神社』に 出向き
ご祈祷を してきたそうです

なんでも 飛行機で旅する人が 
無事に 我が家に たどり着くように
祈願する神社だそうで

研究所には 不釣合いな神棚が 設けられました。
研究員さんたちは 
あの人に そんな一面があったとは・・・
と大変驚かれたそうです

しかも その後1年を 待たずして 47日目に 
はやぶさからの往信を キャッチ出来た訳で
その喜びは いかほどかと想像します

そして今年の6月 
はやぶさは 無事地球に戻ることが 出来
通算60億キロ、7年の宇宙の旅を 終えました

4基あったイオンエンジンは すべて壊れていたそうで・・・
まさに奇跡的でしょうか・・・


歌にも ありましたね

♪ ダメになりそうな時 それが1番大事! ♪

という事は? 今が1番大事なとき?(笑)

長文を読んでいただきありがとうございます・・・そう いつも最後は 菊で締めます(笑)

私もがんばりますから みなさんもがんばってくださいね。



i0 i1 i2 (1) 吸われた茎は 曲がるし・・・
今年は 蝶、蛾・・・元気がいいね。
(2) 次から次へと枯れていく福助 国華越山、金山
枯れていく? 枯れて行くんではなくて
枯らしている・・・
ごめんなさい。 チカラ不足で
(3) 講習会でいただいた ちっこいHB101は どうかな?
植物を超元気に するって書いてあるけど・・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]