私だけじゃない?
2010/08/18 (水)

hare.gif 朝、県内の先輩O氏から電話〜

栽培見学に行きたい人がいるので都合はどうか?って

由季 『今年は ほんとにダメで今来ても 見せれるものは 何もないです』

O氏 『みんな今年は苦労してる。 植え替えると枯れるな』

由季 『うんうん(笑)、そう!』(私だけじゃなかったのか)

O氏 『で、植え替えんほうがいいぞー』

 え〜っ? そんな無理じゃ?

O氏 『俺なんか そのままポットに入れてある』

あっそうか・・・品種によっては なくしてしまうから? そういえば私も 吉兆、巨匠がなくなった。

今日は 消毒 コテツ、マンネブダイセン、テルスターでした。

消毒したら 1日置いてBナイン、 また2日置いて葉面散布・・・その繰返し 大変だけど続けて行きたい

今は これくらいしかがんばれない。





i0 i1 i2 (1) そういえば 夢園
6月24日挿し 小鉢に上げたら黄変して・・・
日陰に置いて 時々水やりしただけ
ほんと 枯れてない!

(2) お隣が改築の為 今週から家を取り壊し中
菊作りを始めた30年前は ホームセンターなんか
近くにないし 赤玉土も値段がすごく高かったような?
そんな頃は 屋根の土や壁土は菊作りにとって宝ものでした
今は 解体業者さんが入っているのでもらえない・・・
(3) 底面給水をみどりさんと試してみようという事になりましたが
ペットボトルより スチロールの箱がいいよと教えていただき
試しました。私は りんごの箱
4鉢置いて 真ん中に水入れの穴を開けました
水の温度を測ったら 日中でも外気温より10度も低かったです
ペットボトルでは 高温になりそう・・・
葉の色が濃く見えますが 夕方6時過ぎに写した為です

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]