朝から暑かったですね〜
2010/08/17 (火)

hare.gif 今日は 朝から晩まで風もなくて暑い1日でした。

いよいよ菊作りも忙しくなるというのに この暑さではやる気が出ません(涙)

でも冷夏、長雨よりは いいかな? 早い品種の稲刈りが始まりました。

それに ツクツクホウシが鳴いたんですよ・・・そのうち鈴虫が鳴き始めるかな?


i0 i1 i2 (1)
ダルマからジャンボ福助に 進路変更した国華越山
ずっと5号スリット鉢に植えてありましたが
本日7号鉢に 定植・・・少し深めにしました


(2)
左の鉢に刺してある緑の支柱の頂点が57センチです
9月7日頃には 着蕾しますが
首も伸びますので 油断出来ません


(3)

国華園の支柱は 前から少し長いと思っていましたが
花頂ダルマ65cm、福助45cmになってから
さらに 繋ぎ目が邪魔になります

一昨年、ダルマ用は5センチ切り落としましたが
福助は そのままでした
国華園の支柱より短い種類がある石黒商事から
購入した支柱も持っていますから・・・
ただ、花が大きくなると硬質プラだとぐらつくので
やはりステンレス支柱を切りそろえることにします
白いしるしの位置で切るつもりです


 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]