体重測定
2010/08/15 (日)

kumori.gif 朝から 曇り空 週間予報には 晴れマークが多いので期待してます。

今朝は 福助、ダルマ鉢を定位置に運びました。

秋野菜の苗もポット上げしたいし 遅まきミニトマト、12月咲きストックのタネまきもしたいです。

そうそう根深ネギも1束購入・・・植えて置きました。  

i0 i1 i2 (1)

体重測定したら・・・意外と重いのね
赤星さんの培養土と国華園の5号鉢
7日に定植して たっぷり水を上げてから
そのままの状態です

で、朝の体重と夕方の体重と比べてみました
赤星さんの培養土の3鉢は 朝と比べて
−52g、−50g、−59gでした。


(2)

こちらは 田土を使わない培養土・・・少し軽い?
でも、ウチケミの5号鉢でした
鉢の重さを計らないと比較できないね。
空いた鉢・・・今 1鉢もない。

こちらも 朝と夕方の比較しました
3鉢は −41g、ー48g、ー45gでした
この培養土の方が 赤星さんの培養土と比べて
水はけが10g位 悪かったです

ちなみに 国華園5号鉢 820g、ウチケミ5号鉢 700gでした(追記)




(3)
数鉢がこんな風に被害を受けている
みどりさんも茎が 曲がっていると言っていたけど
同じかな? 何か吸汁性のムシだと思う
残念だけど 治らないので無理かも・・・


追記、
処分鉢を分解してみたら まだ少し水分があるようなので
水やりは 明日の朝に延期しました。
処分した事で 国華園とウチケミの鉢の重さを
計る事が出来たんです・・・

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]