だるま作りピンチ!
2010/07/12 (月)

kumori.gif だるま作りは 7センチでBナイン、その後摘心・・・と

順調のはずが なぜか芽とびが大発生! 

ここ数年で言えば 100鉢中5鉢位の割合だったので すっかり油断してました(泣く)

どうしちゃったんでしょう???

落ち着け! わ・た・し・・・冷静になって!

でも、定植するだけ何とか確保できたとしても 今まで挿し穂時代、小鉢時代、5号鉢と

私なりにお気に入りの鉢があって・・・それがだるま作りに出来ないなんって悲しい〜



ひとしきり落ち込む〜




・・・・・・そういえば 切花用の越山、金山がまだ1鉢もない

去年 だるま用苗を1本立てにしたら 何とか鉢底から90センチになり ギリギリ3花組の天65センチで使えた。

切花なら50センチでOKだし・・・そこへ路線変更していこうかな。


i0 i1 i2 (1) 摘心のこぶをもう1度きれいに摘み直す
あれ? 脇芽のでる様子がない(涙)
(2) 7月咲き小菊
畑に植えてあります
(3) 旧ハウスで栽培中のメロン・・・めざせ高級くだもの(笑)
プリンスメロンと違いますよ
もう直径18センチはあります
ただ2個しか着きません
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]