底面給水
2010/07/11 (日)

ame.gif 国華園機関誌届きました

精興大臣さんの菊花生育便りも もちろん拝読してますが

柳芽防止の為の胴切り 6月15日、7月1日、15日・・・もう7月15日しか間に合いません(涙)

やはりこの栽培便りは 1年遅れで参考にするしかないですね。

私はここで 毎日、菊日記から参考にさせてもらっているので問題ありませんが(笑)

それから数年前から 底面給水の方法が紹介されていますが 暑い夏に 水が高温にならないかしらとか

土で十分とか思っていましたが 試してみようかな・・・という気持になりました。

そういえば とっさん0456さんがパイプで作っていたね。

ホームセンターの普段は入らない樋、パイプコーナーへ行ってみました。


i0 i1 i2 (1) 朝、選挙へ行く前にドーム菊の定植しました。
前回10鉢、今回6鉢合計16鉢
あとこの前サカタから来たドーム菊6鉢
全部で22鉢です
(2) 排水管と言うのかな
2メートル直径65ミリ 660円
エルボ 130円でした。

(3) そして 樋のコーナーにはなかったこれ
つまみ型ソケット? 310円、継ぎ手100円 総計1200円
これなら水抜きできるし 管のお掃除も出来るし
便利そう・・・
後は 何センチ間隔で穴を開ける? どうやって?

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]