福助最終挿し芽
2010/07/09 (金)

ame.gif 天気予報では 夕方大雨・・・梅雨の末期にありがちです。

何度となく泣かされてきた福助の露地栽培

そこで今日は4時に起きて まずカーテンを開いて雨を確認しました・・・まだ降ってない!

早速 プラコップに6本づつ挿し穂を切り上げました。

そして午後から 挿し芽開始 2時間程で終わりましたが3箱も使ってしまいました。

それでもまだ畑に挿せれる穂が たくさん残っています

そうそういつも最後は 寅吉さんの分! 

毎年白、黄の苗を希望30〜50本持っていきます。もう、面倒なので挿し芽箱ごと渡してます(笑)

i0 i1 i2 (1) いつもの挿し芽セット
鹿沼土微粉15cc+発根素15cc+水30cc
オキシベロン15cc+水15cc
カミソリは 1シーズン15本位使います・・・
ハブラシはシステマとかの柔らかいものではなくて
安くて少しかためを使っています
(2) すくすく育ったと喜んでおりましたが・・・
畑の越山と比べてあまりの差に唖然
果たしていいのか?悪いのか?
(3) 案の定 挿し芽箱でも場所がかなり必要で
縦列6〜7本×横列8〜9本のはずが・・・
5本しか縦に入らず
予定1箱が3箱になりました。
予定オーバーはいつもの事です。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]