福助挿し芽
2010/07/06 (火)

hare.gif いつも福助の挿し芽は まず自分の分を挿してから 菊仲間や菊花会配布苗を作るんだけど

今年の8月講習会(第一日曜日)は、8月1日と早い

それで 7月10日までには挿し終わらないと間に合いそうもないので そちらを優先している

最後が自分の分になりそうだけど 畑の挿し穂がぴったりと育って来た

近年にない位 いい挿し穂(笑)

ただ8号鉢3本植えは 2回ほど水切れを起こしたせいか 茎が硬くなり

カミソリの刃が うまく入らない・・・最悪!(涙)

でも、めぼしい挿し穂は ちゃんと冷蔵庫に入れてありますから・・・




i0 i1 i2 (1) 畑の福助挿し穂
ここへ来てようやくベストの挿し穂になって来た
梅雨だけどこの辺は 空梅雨傾向
陽射し不足もなく順調

茎も太いわりに 柔らかい

(2) ハウスの中に残っているはまちゃんからの苗
これも 柔らかくて色もきれいなみどり
最高の挿し穂になりそうです
越山6本、金山6本、香菊5本
すべて福助にします
(3) 少しづつ挿し芽している
180cm×120cmの枠がいっぱい
もう1つ準備しました
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]