7月になったら福助
2010/06/30 (水)

harenotikumori.gif いよいよ7月は 福助の本番です

挿し芽は 7月6〜8日に予定 そうするとBナインはお天気さえよければそろそろ・・・

自分以外の菊花会の会員用配布苗は 菊花会が8月1日と早いので 逆算しても7月6日がベストかな?

この所の好天気で挿し穂も急成長 順番に挿していってもいいけど 管理が面倒なので

今は 冷蔵処理のみ

福助の挿し芽の次が スプレー菊・・・これが今期ようやく 最後になります。


サッカー日本代表の皆様、お疲れ様でした。 感動をありがとう

静岡は サッカーが盛んなので 長谷部、岡崎、駒野の3名の選手が出場

ベスト8は 4年後の楽しみにします



 

i0 i1 i2 (1) ダルマ苗・・・菊花会配布用
成長してきて 狭いので一つ置きに入れています
金曜日ころ もう1度農薬散布するつもり
ポット上げから 14日目になるので
受け取ったらすぐに5号鉢に植え替えてもらわなくては・・・
配布した数だけ 出品してくれたら困るくらいにぎやかなんだけど
(2) 最近 茶園にもスリップス(ミナミキイロアザミウマ)、ウンカ(ヒメヨコバイ)が大発生
ちっちゃなムシって数で来るから被害が大きい
それに 見えにくいし・・・
このムシ取り君にも捕まっている
ガーベラ栽培の叔母のハウスにも ムシ取り君が吊り下げて
あるけど 本当はもっと低い位置がいいらしい
でも、自分が引っかかってしまい不便なのね・・・
この位置でも時々髪に 引っかかるし
(3) 赤星さんに合わせて挿し芽した福助 6日目
まさか10日で発根させるとは聞いてな〜い
だったら 4日ほどハンディをもらわなくては・・・
でも、24日挿しと言っても赤星さんは 確か23日に切り上げ
24日の朝、挿したよね。
私は 24日の夕方切り上げて 挿したので
ほぼ 20時間は遅いはず(笑)考慮要求したいです

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]