3枝誘引
2010/06/26 (土)

ame.gif  朝から雨が降ったり止んだり・・・

大分 3枝が伸びてきたので誘引しなくてはと思いながら 苦手な作業なので日延べばかり

今日こそは・・・午前中は何かと来客あり

夕方になり ようやく10鉢ほど曲げる

同時に定植の鉢など準備しました。


i0 i1 i2 (1) 精興右近
3枝誘引第一号・・・苦手な作業です
3本立て盆養としての出品は 多分しないと思います
切花を3本立てにしています・・・言い訳?(笑)
(2) 5月下旬挿しの切花用越山、金山
のつもりが 調子が悪いです・・・品種の劣化かな。
そういえば 他所から来た金山系や里帰りして来た越山の方が良好
半分ほど処分・・・ダルマ用苗で補充します
(3) 畑のマクワ、スイカの 雨除け傘
梅雨明けの暑い時期に収穫したいので
植え付けをかなり遅くしてます(当地としては)
遅いと生育時期が梅雨と重なり うまく出来ません
専門農家に聞いたら 根元だけでも雨除けすればいいとか・・・
レタス用の支柱を挿して 穴あきのビニールを被せました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]