福助挿し芽・・・番外編
2010/06/24 (木)

hare.gif  久しぶりのいいお天気でした・・・朝は 半そででは 寒かった 爽やか〜good

こんなに早い福助の挿し芽は 無理かな?と思っていたけど 気温の上昇と共に

それなりの挿し穂になったから 不思議

5日前のBナイン散布は 目に見えて効果があるし・・・

赤星家用の金山系だけでなく 由季家用にも理想、夢園、宝乙女、香菊の赤系を挿し芽しました。

ダンゴ干し状態で本数を数えたら 60本超だったので急遽ハーフサイズの挿し芽箱を追加

今回は 挿し芽床を鹿沼土細粒40%+小粒40%+クンタン20%にし

挿し穂の間隔を広げて挿してみました。

挿し終わったら VS嵐でした・・・




i0 i1 i2 (1) 福助挿し芽・・・赤星流
自分の挿し芽とは14日も早い
どうなるのかな?

お天気も回復したので 露地植えの挿し穂も確保できました。

(2) ダルマ小鉢上げ・・・気がつけば5日目
まだ培養土が乾かないので 水やりなし
夕方7時頃になっても萎れが回復しない数鉢のみ
あげました。 明日は どうしよう
1回目の水やりかな?表面が乾きすぎて水がすべる・・・
根元の赤玉土はやはり有効?
これは 『国華金山・・・濃い』
(3) 同じくダルマ小鉢
『国華越山』
7cmになったら Bナイン散布500倍
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]