2番茶始まる
2010/06/21 (月)

kumori.gif  20歳かぁ〜 元気だよね! 『負けるもんか!』?(私の中でもう死語です↓)負けっぱなし(笑)

自分の20歳の頃って・・・? どんなだったかな? もう 思い出せないくらい昔です(涙)

その頃は大菊なんって興味なくて もっぱら花・・・特につるバラのアーチにあこがれてました。

でも、昔はホームセンターなんってなくて 木材店は大工さん専用で 個人に分けてくれませんでしたね。

材料が何もなくて苦労しました・・・今は 便利になりました(年寄りくさいコメント)

今日は 急に午後から2番茶摘みになりました。 

4畝(120坪)180キロでした。所用時間1時間30分






i0 i1 i2 (1) 去年のサカタのタネの大菊実生
2本だけ今年も栽培してみます
この実生は かなり大菊厚物っぽい
期待しちゃう〜(笑)
(2) 右側 ダルマ挿し穂を採った後
枝を整理して 再度福助の挿し穂用に

左側 福助用 挿し木親株
日照不足が心配
(3) 2番茶の芽
1番茶摘みから 43〜47日頃が適期
カテキンが多そう
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]